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古本市が始まって、また賑やかな日々になった。われらが店は笠原書店のようにいつもたくさんの人が出入りする店ではないので、古本市になると来客数は平常に比べてかなり増える。少ない日でも倍近く、多い日になると数倍の来客数になるから、私たちのテンションも上がりっぱなし。今週末はセールも構えているので、さらに増えることになるだろう◆それでも今年は連休前の開催になって、ド平日が4日間あるのでその日々がどうなるか少し心配。イベント全体として、御柱祭に関心を奪われてしまうのではないかという心配もあったが、これはやはり仕方がないようだ。ある程度来客が減ることを見通しての開催だけれど、だからといって全体の費用の中で絞れる部分はほとんどない。結果として費用の負担額が増えることになってしまうだろう。心苦しいことだけれど、長く続けていくためにはそんな時も乗り切らなくてはならない。次のこと先のことを考えながら◆前回のアンケート結果や反省を踏まえて、今回から古本市のスタイルを少しずつ変えることに着手した。しかし、わずか6回とはいえみんなで精力を傾けて企画をしてきた経緯は重く、簡単には変えることができなかった。自分たちのような古本業界に詳しくない人間にとっては、どこの会場にも古本があるのだから古本市という名にそれほど違和感がなかったが、古本屋や古本好きの人たちにとってこのイベントは、古本市という名に値しないチンケな田舎イベントでしかなかったのだ。それは数回前の企画から耳にしていたが、前回のアンケートの中に「古本の数が少ない」とか、「せっかく街を歩いて会場についたのに本が少なくてがっかりした」という声があって、現実感が迫ってきた。今後も続けていくためには何かしらの対策をしなくてはならない。具体的な企画を始まる前に事務局の3名で話し合い、名称やスタイルを変えることの提案をしたのだったが、わずか3か月しかない企画準備期間では如何とも変えようがなかったのだ◆それでも苦心して第7回の企画が組みあがり、今回も盛りだくさんの主催イベントを挙行することになった。一時はもう今回は諦めようかとも思っただけに、第7回がカタチになったことは嬉しかった。でも、今後のことを考えると決して安閑としている場合ではない。何よりもまだイベントとして集客力が足りない。古本というアイテムは自分たちのテンションでは面白いと思うのだけれど、一般の人たちにとってはまだ酔狂なものとしか思えないということなのだろう。路上観察に至ってはさらに変人の遊びだし、フリーペーパーにしたって好きな人は好きというまでだ。どの企画もあまり他所ではやっていないレアものだけに、一般受けしない。そう考えてみるとこのイベントのコンセプトはどこかの店に似てはいないか?◆今まではこの古本市というイベントを続けることに精力を注いできたが、これからはこのイベントが街に及ぼす影響を図りつつ企画していく段階になるだろう。それには自分たちのような現場を抱えて街で生きる者だけでなく、イベントに主体的に関わることで楽しむ人たちにも、すべてに関わることはできないが部分的になら関われる人たちにも参加してもらいたい。今も世代は幅広いけれど、主体になる世代の年齢を下げていく必要もある。還暦間近の感覚とロスジェネ世代の感覚は違うし、さらにデジタルネイティブ世代との差になると、同じテーブルを囲んで企画を考えていても同床異夢だったりする。世代間ギャップの一番の問題は、権限を持つ上の世代が変化に対応できないことに端を発することが多い。醜い例はメディアを通じてたくさん見ているのだから、せめて自分のイベントではその愚を犯さないようにしたいと思っている。
by organic-cambio
| 2016-04-28 13:46
| 店主の雑言
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